ママのネイル事情

まだ若い頃、ママになった友人を見ておしゃれしなくなるものなんだなーといい意味で、
母性を感じていましたが実際自分が高齢で妊娠・出産してみると…
「ああ、こういうことだったんだ」と納得した記憶があります。
きっと個人差あるものだと思いますが、私の場合「子供第一主義」

自分がおしゃれするなら子供に良いおもちゃ、かわいい服買おう!
メイクの匂い・成分が子供に良くなかったら…
ネイルアートのパーツ取れて子供の口に入ってしまったら…

なんて事を日々考え、良く言えばシンプル主義、悪く言えば何もしないママに。
でも不思議と自分にご褒美がない毎日でも何の不満もなく、ママというものを楽しんでいました(今もですが)

妊娠したことをきっかけに辞めたネイルを再開したのは1年ほど前
再開と言ってもお呼ばれされた時にネイルサロンでジェルをしてもらう感じで継続しているわけではありまませんでした。
キラキラ、ツヤツヤになった私の爪をはじめて見た娘はまるで私をおとぎ話のお姫様並に崇拝
何度も何度も見せてとせがみ、手の甲にキスをする(どこで覚えた…)

今年の4月年少さんになり、ますますおしゃまさんになった娘さん
私以上にメイクに関心を持ち、ネイルコーナーのカラフルな小瓶の前で「かわいー」を連発
自然とメイク系のおもちゃも増えていっている状況です。

話は戻り、私のネイル

ネイル歴はかれこれ15年
普段はヌーディーなカラーを着けて会社勤め
お呼ばれの時はネイルサロンでアート
ジェルは10年前にはしてたような…(バイオとかカルジェルの頃)

私のネイルはおしゃれでもありましたが、私の爪の薄さをカバーするものでもありました。
ネイルをしていないと薄い薄い爪はすぐにサイドに亀裂な入り、指より長く伸ばすことはできませんでした。
爪の美容液なども付けて厚さを出す努力もしてみましたが効果はなく、ママになってからは伸ばすこともなくネイルする時はスカルプで長さ出しをしてもらってからジェルをするという感じでした。
そうなると軽く料金も15000円近くなります…

今までネイルサロンに払った料金…計算したくもない…w

けど…してみると…

ざっと計算して
1回1万円×年6回(だいたい1か月した状態で1か月おやすみパターン)×15年

5年間2ヶ月に1回したとして…

90…万…

乾いた笑いが…

そんな理由からでもありませんが、先月からセルフネイルを勉強したいなと先月から月謝制のネイルスクールに月3回通いはじめました。
このお話は次の記事にて。