楽天ブログ vs はてなブログ

以前ブログはアメブロさんにお世話になっていました。
デザインも豊富で、カスタマイズも少し勉強したら自由度もあり、ブロガー同士の交流もとてもしやすくとても良いブログサービスだったと思います。
ただひとつ好きでない部分が「業者」でした。

例えば妊活中の記事をかけば妊娠にいいお茶だの、不妊カウンセラーがコメントを残したりぺた(足跡)を残し、
ダイエットの記事をかけば業者から何通の読者登録が届いたものでした。
この人の弱みに漬け込む業者が非常に多く出産と同時にブログを閉じました。

そして久しぶりで楽天ブログでブログをはじめてみたのですが…
やはりアメブロと比べると少々不便な部分も多く、デザインのテンプレートも少なく、仕方なく自分で加工したものをヘッダーにしたりしてみました。
楽天ブロクで開設のご挨拶と数件の記事でしたが読んでくださった方もいて、134アクセスいただきました(ありがとうございます!)

でもやはりどうももっさりとした感じが拭えず、デザイン的に好みだったはてなブログさんでも同じ内容でブログをお試しで開設してみました。
はてなブログはネット上の口コミではかなりのアクセスを稼げるとあったのですが…
今現在2アクセス…w

あれー?

楽天ブログはブログ村さんにも先日登録したのでその効果もあるかもですが、未登録の前でも楽天ブログは数十件のアクセスがあったのです。
長く続けるなら自分に合いそうなはてなブログさんでと思うのですが、読んでいただけないと日記ではないのでモチベーションも続かないでしょう…

試しにブログ村さんの登録もはなてブログに変更してみました。

結果はいかに。