ネイリスト検定グッズを揃える

前回記事にした通り、先月から月謝制のネイルスクールに月2回通い始めました。
そしてなくとなく10月の「ネイリスト検定3級」を目指すことに。
 
本来は道具など手ぶらでOKなスクールなのですが検定ともなると定められた道具も決まっていて、
置く場所なども指定されるのもあって次回から自分の道具持ち込みとなりました。
 
まずどんなものが検定に必要なのは調べてみました。
 
・消毒剤(消毒用エタノール
・ウェットステリライザー(消毒用エタノールで変質しない容器)
・ファイル立て
・コットン
・ポリッシュリムーバー
・液体ソープ
・キューティクルクリームorリムーバー
・ポリッシュ類
・フィンガーボール
・トレイ
・フィンガーボール
・水を入れた容器
・アート用水入れ
・ガーゼ
・タオル
・ゴミ袋
・携帯用ポット
・アームレスト
・ペーパータオル
 
ざっと試験のセッティング規定の画像を参考に書き出してみました。
※抜けもあると思いますのでどうぞ検定受ける方はご注意ください。 きっと検定を視野に入れている方はスクールに通われていたり、通信教育を受けていたりして道具もセットなのか、検索しても検定受験セットみたいなものはあまり出回っていない様で先生に相談してみると

 

これを紹介されました。「バッグかわいいよ」と…w そこぉ?と思いながらもセット内容を見てみるとほぼ必要なものは揃っています。 私は少々形からはいるところもあって、それも厄介なことに何にしても自分の好みのものでないと気がすまないところがあり、どうもこういったセットというものは今まで何にしてもあまり購入経験がありません。 しかしネイルに関してはほぼ素人。 知識も経験もほぼないので良し悪しというものがまだわかっていないので、ひとまず練習用として購入することを決意しました。 が…、少し高くないですか?これ… 32,940円です… 確かに検定用品の数も多いのですが、どうやらこのカバンが高そうなのです。 調べてみるとこのカバンがネイリストさん御用達のブランドのHistoryさんというところのバッグ

 

これかー!原因は! 確かにスクールで先に購入された方のを見せてもらったのですが、重いけれどとてもしっかりと作りで専用に作られているので「ネイリスト気分」を味わえます。 検定セットで選べる色は赤、黒、黄色… メーカーさんで見たキャメルが個人的には好きなのですが、残念ながら完売 でもですよ? このカバンが21000円だとしたら検定セットは32940円 つまり中身は11940円となります。 しかし他のセットを見てみると シンプルなナイロンバッグのセットがありました。

 

内容見てみると若干違いまして、

 

これも購入すると一番↑の検定対策フルセットと同等になります。 18,414円+10,044円で28458円 このナイロンバッグのフルセットも以前はあったようですが、今は在庫なしで廃盤 つまりナイロンバッグとHistoryのネイルバッグの差額は4482円… あれ?フルセットの方がなんかお得な気がw そんなわけであーだこーだ言いながらも

 

の黒を奮発してポチりました!